
--------


キムさんキンパ

2008-11-06

以前、はまっていると言ったキンパ
2008年10月09日_IMG_3362
レシピがわからないから自分で調べて友だちが作ったというので、
いまさらながらレシピを公開しましょう!!

用意するもの   (キンパ10本分)

●お米5合
 (いつもの水加減で塩大1をいれて炊く←大事
●ほうれんそう1束 
 (茹でて、しょうゆ少々、ごま油少々、味の素少々なければ塩少々であえる)
●たくあん半本
 (細長く切る)
●卵5個
 (塩少々を入れてフライパンに一気に投入。蓋をして蒸し焼きにする。
  ホットケーキみたいな卵焼きができるので、細長く切る)
●にんじん1本
 (細長く切ってごま油でいためる。味付けは塩こしょう)
●ウインナー10本
 (1本を縦半分に切って、ごま油でいためる。味付けは塩こしょう)
●ごま油
●ごま
●のり10枚

海苔だけど、本当は韓国製のキンパ用の海苔が一番おいしくできるそう。
熱いごはんをのせても縮れないそう。
でも、なかなか手にはいらないので日本の海苔でぜんぜんOK!!
海苔に塩が振ってある韓国味付け海苔は弱いのでダメらしい。
しっかりした海苔でまいてね。

フライパンで卵を焼く
     ↓
フライパンは洗わずにごま油を入れてウインナーをいためる
     ↓ 
またフライパンは洗わずにごま油を足してにんじんをいためる
ほのかにウインナーの味がしみこんでいい感じ

この順番でフライパンを使うと洗いものが少なくてすむよ

炊きあがったごはんに、ごま油大2くらい(適当で)
そしてごま大3くらい(適当で)をいれて混ぜる。

海苔にごはんを広げて、用意した具を適当に乗せて…
いよいよ巻き
私はサランラップで巻いてます。
いい感じに力が加わって、崩れないで巻ける気がするからです。

で、出来上がり!!
切って食べて~♪

味がしっかりしてるから、しょうゆとかつけずにそのままどーぞ
2008年10月09日_IMG_3362


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミル母

Author:ミル母
11才のちびチワワとのSmile!な生活を
まったりつづってます☆
よろしくね~♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
