
--------


てんかん発作

2009-11-19

去年の夏の話だけど、ミルは発作を起こして私を心配させてくれた
そのときは「てんかん」の可能性は薄くて、なんだかわからないけど
そんなことになった、ということで落ち着いてしまったの

そのときほどひどくないけれど、似たような症状はたま~にあった。
でも、すぐ治っちゃったしホントにたま~にだったので気にしてなかったんだよね。

この3週間の間に軽い発作のようなことが3回起きた。
気になったので今日病院へ連れていったところ…

2009年11月19日_IMG_5313

「てんかん」って消去法なんだって。
検査をして、ある結果が出たから「てんかん」です…じゃなくて
肝臓は大丈夫、腎臓は大丈夫…て具合に大丈夫なものを消していって
最後に疑われるのが「てんかん」なんだそうだ

ミルの場合、血液検査の結果はすべて正常
ということは、「てんかん」の可能性もあるとのこと。

投薬治療のメリット、デメリットを考えて
発作が頻繁に起きるようなら、投薬治療をしたほうがいいみたいだけど
今の状態はとても微妙。
もうちょっとだけ様子をみようということになりまして
しばらくは発作が起きたときだけに使う薬をいただきました。

ひどくならなければいいのだけれど

2009年11月19日_IMG_5316

代われるものなら代わってあげるからね


トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

てんかんって~~~!!!
ごえもんのこと思い出す。
ミルちゃん、ひどくならないでほしい。
ごえちゃんに毎日お薬のませてた日々を思い出しちゃった。
ミルちゃん、がんばれ~~~!

i-261noriちゃん

てんかんの投薬治療は毎日っていうよね。
しかも一生続く…。
なので、真性てんかんなのか見極めが肝心だよね。
ミルの場合は今の段階では真性なのかどうか
すごく微妙なので、経過観察中。
先生も一生続くことだから、よく観察してねって。
しばらくは様子を見て、深刻なことにならなければ
軽い発作を起こしたときだけに使う薬でのりきりたい!

あ、ネコちゃん用のクロレラをもらったの。
今度渡すね~i-101
プロフィール

ミル母

Author:ミル母
11才のちびチワワとのSmile!な生活を
まったりつづってます☆
よろしくね~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
